英会話教室を受講して

井本 真也

 
 今年の6月から8月まで毎週土曜日に梅田のベルリッツにおいて計8回の授業を受講して参りました。以前から英会話に興味を持っており、いつかは英会話を習いたいという思いがありました。そのため近畿会からの英会話学校生徒募集の案内を見たときは即座に申込を行いました。英会話教室に申し込んだ理由は、前述の通り私自身英語に興味があったのもありますし、毎週土曜日の午前中に開催ということで毎週無駄に土曜日の午前中を過ごしてきたのを有効活用しようという思いもあったからです。その意味では、毎朝辛かったですけれども土曜日の午前中に英会話教室があったということは、非常に有用なことでした。英会話学校に通う前は土曜日の午前中は何もせずダラダラした生活をしておりましたが、通い始めてからは早起きしなければならないことで、一日を有効に過ごすことができました。個人で英会話学校に申し込んだとしても、仕事の都合上なかなかコンスタントに通うことができないため、仕事の休みである土曜日週1回の授業というのは参加しやすい日程だったと思います。
 初めは英会話教室に通うのが初体験ということもあり緊張しておりましたが、講師の先生のわかりやすい指導により徐々に通うのが楽しみになっていました。英会話のレベルも私にとってちょうど良いくらいのレベルで、難しすぎず易しすぎず取り組みやすかったと思います。
 授業の内容は、会社での電話の応対等ビジネスシーンを前提とした内容になっておりました。また、単なるテキストの読み上げではなく様々なシーンをシミュレートした英会話の実践授業となっており、自分で考えて英語を話す能力を高めるためにとても役に立つ授業であったと思います。参加されていた方も幅広い年齢層の方が参加されており、もし英会話教室に申し込んでいなければお話しする機会がなかったような方ともお話しする機会があったことは、英会話以外の面でも自分にとってプラスであったと思います。
 今回は計8回の授業であり短期間で終了してしまい大変残念でした。まだまだ学ばなければならないこともたくさんあるので、次回機会があればまた是非参加したいと思います。